しらない街で子どもをそだててみる

30過ぎて初の関東住まい(横浜)。夫と娘(2才)と息子(0才)の小規模な暮らしの記録。2歳差育児、慣らし運転中です!

里帰りしない産後1ヶ月の記録(3)

どんどん行きます、今度は3週のお話し。 産後3週(11/14~20) 3週目は夫の休みも終わって、交代で実家から母親に来てもらった週。 11/14(火)【産後14日】 この日で夫のお休みは終わり。 本当に育児以外は何もしなかった2週間でした。アリガトゥー!! 11/15…

里帰りしない産後1ヶ月の記録(2)

以前書きかけていた床上げまでの記録です。 端的すぎてちょっと読みにくいかも…! 産後1~2週(11/5~11/13) 産後14日目になる2週目の月曜まで夫が休みを取ってくれたので、3食の準備、諸々の家事、買い物、上の子とお出かけとぜーんぶやってくれました。 核…

2人目の4ヶ月検診。余裕でした!

3月14日、息子の4ヶ月検診がありました…という記事を書きかけたまま、いつの間にやらはや半月。 ヒェー、もうかぞえてんぐ卒業するやん!4月やん!!という勢いで今日も安定の久々更新です(;´・ω・) お久しぶりねの集団検診 上の娘の時のそれはたしか、「ヒー…

里帰りしない産後1ヶ月の記録(1)

久しぶりのブログです。 本年もよろしくお願いします!(今さら…) ブログをサボっていた間に、娘は2歳半に、息子は2ヶ月になりまして。 昨日息子は人類としてより強靭な免疫を取得するべく、初予防接種も済ませました。 (ロタワクチンをうめぇー!とばか…

産後27日 育児マンガを読み返す

ハロウィンの日に七転八倒して産んでから27日。 息子も来週には生後1ヶ月になろうとしています…はやー!なんやかんやてんやわんやしてたはずなんですが、いつの間にか「出産…?そういえば、痛かったな」くらいに記憶が風化しつつあるのにビックリです(°_°) …

10月31日、産まれました!

39w4dの、計画分娩を翌日に控えた日で、新月でもありました。3,442gの大きな男の子でした! 入院中なので簡単にご報告まで…また出産の記事は書きたいです。

産前、里を呼びつけるスタイルです

「里帰らない出産」のキーワードでブログに来てくれる人もいるのに、参考にならないことで申し訳ないんですが38週の少し前から平日は母に泊まりに来てもらってます。 切迫以来なんだか弱気になってるのか、いざという時に上の子を見ててもらいたいな…そんで…

38w3d、まだまだまだまだ

臨月入ったTHEY♪って記事から2週間、2回の検診を経て、ハイまだ産まれておりません… 第一子は36w5dで出産した私、週数やら子の体重やら、あと自分に関する数字が未知すぎてもうね! ウエスト1メートルって何や…まぁ元がポチャやけん仕方ない仕方ない 15回目…

臨月(36w)突入、推定体重も3kg突破!

36w2d、13回目の妊婦検診にてついに自宅安静解除のお言葉! うれすぃーーー!ヽ(´▽`)/ #推定体重3150g #子宮口はまだ閉じてる ♯子宮頚管は薄くなりはじめてるよ ♯出産も今すぐって感じじゃないね ♯3kg超えてるし、もう普通に暮らしてね 「うわっ…私の安静、…

35w4dの妊婦と、2歳3ヶ月語録

ついにここまで来たわぁ、と毎週思ってますが(笑) 35週の検診でやっと、 「張り止めも来週の検診までだからね」 とうれしいお言葉を頂きました♪ つまり36週には産まれてもいいということ! センセイ曰く、 ♯35週で呼吸器も完成 ♯個人産院でも産める ♯でも3…

お腹を大きくしていくだけの簡単なお仕事です?

てかそれ「だけ」しかしちゃいけないっていう現状です… 34w3d、自宅安静継続中です、ハイ。 家に引きこもって20日目になりました!△▼△前回の記事の翌日(33w1d)で、安静解除の淡い期待をしつつ臨んだ検診では ♯赤ちゃんの位置は変わらず下がり気味 ♯子宮頸…

33w0d、自宅安静11日目‼︎

えーと、我ながらアッチャーΣ(゚д゚lll)という感じでして… 9月冒頭で行った検診で、やっぱり位置が下がりすぎだから!しっかり休んで!家事も禁止!というお叱りを先生から頂きまして…反省。 子宮頸管の方は35㎜と問題ない長さのため入院とは言われなかった…

31w突入、下がり気味な2人目と夏風邪の娘

なんとかあと1週で妊娠9ヶ月!ついにー!! いろいろ書きたいことはあるんですが、お盆明けからちょっぴりアワアワしてました。 30週前のある日、検診の予定はなかったんですが何だかやたらと生臭く水っぽいおりものが気になって 「あの、もしかしたら、破水…

28w6d、遅いマタニティ旅行

えーと、マタ旅っていうやつです。 休憩もはさみながら、家から2時間ほど掛けて河口湖に1泊旅行に行ってきました!先月ダンナからお盆過ぎの山梨旅行を提案された時は1️⃣「もうその時8ヶ月だし…野良妊婦こわい」 2️⃣「正直、三浦海岸あたりで日帰りで海見る…

2歳1ヶ月、しばしのお別れ

本当にしばしです、娘とダンナが2人で大阪に帰省していきました…日帰りで(笑) 妊婦は家でお留守番です。朝8時に新横浜まで2人を送ってった後、20時半のお迎えまで自由時間なんですけど、ちょっともうさみしい 半日離れるのも産まれてから2回目でして、しか…

2歳オムツっ子の水遊び

毎日あっついです(´Д` ) 梅雨明けしてからというもの、暑さが遠慮なくなってきたっていうか…休みとなれば自転車で公園に繰り出していたダンナと娘も、先日はアッツアツになった滑り台に娘がキレて、早々と有料のプレイルームに引き上げたそうな。そらそやで…

26w5d、妊婦検診7回目。ビッグベビーの予感?

今日は4週ぶりの妊婦検診でした。 いつも娘は子サポさんに預けて行くんですが、先方の都合で急遽キャンセルとなり、久しぶりに一緒に診察室へ。最近は、急に 「ママの、おとーと!」(違うけど) なんて事も時々話してたので、赤ちゃんに興味あるかなー?な…

2人目産前産後費用-中間報告(妊娠7ヶ月)

そろそろ妊娠後期に差し掛かろうかというこの頃(26w0d)、遅ればせながら出産準備用品のリストアップに取り掛かっています。2人目特有のいい加減さというか、「結局何にもいらないんじゃねーの」みたいな極端な気持ちになったりするんですけど、考えたら2人…

22w〜25w、7月の子サポと日々の暮らし

今月も週イチで子サポ! (妊娠22w〜25w) 腹はデカイし、毎日眠い(端的な今の状況)の中助かっております。4週中、1週だけ私の連絡ミスで見てもらえなかった週があったんですが、いやー1週間が長いのなんのって。毎火曜は私のオアシスやで…ちなみに、見て…

24w5d、妊婦生活もあと4ヶ月

とか思ったり、まだそんなにあるのかと思ったり(*_*)でも、3人目は無いと思っているので(私が…そういえばダンナはどうかな?)、おそらく最後の妊婦生活もあと少しなんだなぁ、とふとした時に思います。妊娠初期はとにかく、臨月・出産・産後の全てが不安だ…

23w4d、2歳児と園庭開放で水遊び

前回グチってた尾てい骨の痛みで、もーにっちもさっちも、という状態からは、2回の整骨院通いで何とか改善されてきました。「おっ今赤ちゃんが左に寄りましたねぇ、今のうちここ押しちゃいましょう」とか、結構大胆にグイグイ押されております。 柔術整体師…

22w4d、ヨシケイ夕食ネットお試し

妊娠7ヶ月を目前にして、急の腰痛に悩まされています…腰というか、尾てい骨のあたり。 4週ぶりに検診に行った日の夕方から、とくにキッカケもなく急に始まりました。座ったり立ったりするたびにアッチャーΣ(゚д゚lll)って感じで痛くて、娘が「靴下をはかせて…

子サポ、あるいはファミサポ体験談-その2

その1はこちらです↓ http://fmintia.hatenablog.com/entry/2016/06/24/043710 体験談 妊娠5ヶ月に入った6月から、週一で見てもらっています。産前産後の慣らしとしては早いかなとも思ったんですが、・人見知りの娘が慣れるのか試しておきたかった・産前産後…

22w0d、2歳児とサンリオピューロランド

娘の2才の誕生日に、サンリオピューロランドに行ってきました。 すっごいサンリオ好き、大好きなキャラがいる、みたいなことが無い無骨者親子の訪問記です。夢がなかったらすみません…! 準備 ・6月の雨の日は「けろけろ割」なる、けろけろけろっぴグッズを…

22w0d、娘の2才のお祝いに

2014年6月末日、爆誕した娘も2才になりました。 もう3ヶ月くらいずっと「もうすぐ2才なんですー」と言ってきたので、今さら「あっ、ほんとにもう2才なんだ」 「昨日まではまだ1才だったのか…」自分の雑さに驚いた、というお話w プレゼント 6月初旬と、ずいぶ…

てきとう!コードレス掃除機購入記

去年から今年にかけて、一人暮らし時代に買ってそのまま使っていた家電が壊れてきています(´Д` )洗濯機、炊飯器に続き、先週は掃除機…思えばもう8年ものだし仕方ないと言えば仕方ない。しかしまあ幼児がいる家庭で、掃除機がないというのは、部屋が即死しま…

21w2d、戌の日の安産祈願

戌の日でも5ヶ月でもないけれど、実家から母が来たタイミングで、皆で安産祈願へ行ってきました。新横浜近くの篠原八幡神社へ。 http://www.shinohara-80000.com 山頂にあり、ご近所の氏子さんのための神社という風情。娘の時は住吉大社でお参りしたので、巫…

子サポ、あるいはファミサポ体験談-その1

妊娠6ヶ月、そろそろ産後のサポート体制を強化すべく、子サポの利用を最近はじめました。現在在住の横浜市では、「横浜子育てサポートシステム(略して子サポ)」というのですが、全国的に言うファミリーサポートとほぼ同じもののようです。事務局を通して条…

2人目、里帰らない出産

久しぶりのブログ。3月に2人目の妊娠が分かって、今は6ヶ月に入りました(21w)。予定日は11/3です!1人目の妊娠〜出産は年またぎだったので、「今年産まれちゃうんだ…!」というのがまず驚き。実家が遠い(新幹線→特急使用で5時間)、親は兄夫婦と同居、な…

ごあいさつ

はじめに はじめまして。このブログは、大阪から横浜に引っ越してきて1年、2014年生まれの娘とその家族の、育児やらごはんやらお出かけやら、あと2人目の妊娠生活〜育児なんかを雑多に綴るものです。毎日いろんなことが起こっては忘れていく今をなんとか記録…