読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しらない街で子どもをそだててみる

30過ぎて初の関東住まい(横浜)。夫と娘(2才)と息子(0才)の小規模な暮らしの記録。2歳差育児、慣らし運転中です!

ごあいさつ

はじめに

はじめまして。

このブログは、大阪から横浜に引っ越してきて1年、2014年生まれの娘とその家族の、育児やらごはんやらお出かけやら、あと2人目の妊娠生活〜育児なんかを雑多に綴るものです。

毎日いろんなことが起こっては忘れていく今をなんとか記録したいな、とはじめてみました。

登場人物

わたし

育児以外に話題が少ない三十路、1982年生まれ。
育休後、娘が0才9ヶ月の時職場復帰予定でしたが、夫の転勤(大阪→横浜)についていくため退職しました…
いつかまた働きたいけど、できるんか。

娘とボルタリングを愛する男。移動手段は主に自転車(平日はロードバイク、休日は子乗せ電チャリ)。
4キロ先の公園だってチャリでいく姿に妻は少しひいています。家から1分のとこの公園じゃあかんの?

電車とバスをこよなく愛する1才女児(まもなく2才)。
きかんしゃトーマス」の脱線、衝突に興奮する姿に母は少し戸惑っています(「じぇーむす、だっせん!」)。妊娠中、私が男性ホルモンを浴びすぎたのかな、とか(非科学的〜)
何せ可愛い娘です。