読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しらない街で子どもをそだててみる

30過ぎて初の関東住まい(横浜)。夫と娘(2才)と息子(0才)の小規模な暮らしの記録。2歳差育児、慣らし運転中です!

てきとう!コードレス掃除機購入記

去年から今年にかけて、一人暮らし時代に買ってそのまま使っていた家電が壊れてきています(´Д` )

洗濯機、炊飯器に続き、先週は掃除機…思えばもう8年ものだし仕方ないと言えば仕方ない。

しかしまあ幼児がいる家庭で、掃除機がないというのは、部屋が即死します。
食べこぼされたパンくず、米粒、あと何かよーわからんチマチマしたゴミをクイックルワイパーで集めて、玄関用のちーさいホウキとチリトリで捨てる…1日に…何度も…やってられーん!

色々考えて買いたかったけど、結局わりとテキトーに買ってしまった。実店舗には平日にチョロチョロする子連れで行ってるので時間は掛けられず。

購入条件

・コードレス
・本体が軽い(スティック式>キャニスター)
・紙パック>サイクロン
・予算2〜3万
・3LDK(うち1室和室)のマンションなのでそんなに吸引力はいらないけど、1台で済ませたいからそれなりなパワーは欲しい

まずね、コードレスで紙パックってのがまぁ無いんすね…ダストケースの掃除がもう嫌だったんだけど、コードレスが外せない条件だから仕方無い(そればっか)
ものぐさなので、コードを何度か付け替えて家中の掃除をするのが本当に嫌でした(笑)

候補機種

Dyson V6 Motorhead

Dyson V6 Motorhead SV07MH SV07MH

Dyson V6 Motorhead SV07MH SV07MH

ダイソンのなかでもお手頃価格。でもそれでも予算オーバー(4.5万くらい)。でも「吸引力が変わらないただ一つの掃除機」だし…と一応お試し。
うーむ…パワーはやはり凄いがウルサイ!ウチにはオーバースペックだわ。店員さんも「あんまり日本の家には向いてないんすよねぇ」とゴニョゴニョ言ってたし、保留。オススメは他にあるらしい。


・マキタ CL105DW

唯一のコードレス紙パック掃除機。軽いし安いし(1まんえん!)もうこれでいいのでは、使ってみたけどそれなりに吸ってる感はあったし。
ほぼ決めた段階で、一応LINEで夫に報告。真面目な夫はAmazonのレビューまで読み込んだそうで、帰ってきた返事は
「どう考えてもサブ掃除機だろう」
「レビューでもメインで使ってる人はいなさそう。買ってもいいけどもう一台デッカいの必要になるのでは」
「これだけで掃除してると喘息とかならない?」
ぐぬぬ。最後の意見はともかく(ならんやろ)、安物買いの何とやらを実践しがちな私に強烈なブレーキ!ほ、保留!


・シャープ FREED 2 EC-SX210

軽い(2.1キロ)、予算内(2.5万)、見た目もまあまあ。上位機種もあるけど、ヘッド部分の違いだけのようでフローリングメインだとこの低位機種で十分だろうとのこと。
でもな…何となく企業イメージで決めかねる情弱な私。ホンハイは保証とかちゃんとしてくれるのかしら、とか。製品自体はダストカップの取り外しなんかもよく考えられてて気に入りました。


東芝 トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1200

店員さんのイチオシはコレ。自走式ヘッドが楽ですよと。なるほど、確かに力はいらないかな…見た目もオシャレや。本体も軽いし(1.9キロ)
あと1万安かったらなー(4万円)


あと確か、日立とエレクトロラックスも触ってみたけど、SHARP東芝の上記機種と比べるとどうしても重さが気になる。マキタなんか1キロだったし。


△▼△

ということで…
f:id:fmintia:20160628013748j:plain
買っちゃった!

軽さ吸引力お値段のバランス力の勝利!でしょうか。
ポイントと値引きで税抜き2万くらいで買えました。

使ってみた感想は、「あぁ〜、コードレス最高!」という何とも参考にならないものですが(笑)、今のところ買ってから毎日使ってます。

娘も何が琴線に触れたのか、使ってると「アオイアタラシイオソウジ!」と絶叫して気に入ってる(のか?)様子。

おしまい!