読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しらない街で子どもをそだててみる

30過ぎて初の関東住まい(横浜)。夫と娘(2才)と息子(0才)の小規模な暮らしの記録。2歳差育児、慣らし運転中です!

22w4d、ヨシケイ夕食ネットお試し

妊娠7ヶ月を目前にして、急の腰痛に悩まされています…腰というか、尾てい骨のあたり。
4週ぶりに検診に行った日の夕方から、とくにキッカケもなく急に始まりました。

座ったり立ったりするたびにアッチャーΣ(゚д゚lll)って感じで痛くて、娘が

「靴下をはかせて」
「靴はそれでなくてこれが良い」
「やっぱり靴など脱ぎたい気分である」
「ソファの下に投げ入れたオモチャを、這いつくばって速やかに取りなさい」

そんなことを拙い言葉で伝えてくるキャワイイワガママに、真面目にイライラするここ数日でした…

自分が健康でないと、色んなことが急にうまくいかなくなるなーと反省。

※やっと行けた整骨院で話を聞いてみると、この時期骨盤が徐々に広がるのに、筋肉がついていけなくてつっぱった状態になってしまうとか…
しばらく整骨院通い復活です(ー ー;)

ヨシケイの夕食ネットを試してみました

と、そんな妊婦マイナートラブル話から本題へ。
産後の備え、食事編ということで今週はヨシケイの夕食ネットを試してみました。

ちょうど「お試し半額キャンペーン」というのもやってたので。

http://www.you-shoku.net/sp/lpo5/
これの一番簡単な、「キットde楽!」を3日分。
2人分で約@¥1500×3=¥4500。が半額の¥2250くらい。
半額でなかったらたっかいなぁ、という頼んだ時の感想です。

ちなみに、ヨシケイは週5もしくは週6の食材セットが元々主流のようですが、1日単位で注文&キャンセルできる「夕食ネット」サービスもエリア限定で提供中のようです。
週単位の注文だと¥300/週くらいお得みたいだけど、夕食ネットがキャンセルできるのは助かりますね…
ダンナがご飯いらない日なんか、子どもと2人でてきとうに済ませてみたり(よくある)。

玄関先の魔術師

で、いざやってみて思ったのは

1️⃣「えっ、こんなレシピありなん」
2️⃣「献立考えなくていいの楽すぎる…」
3️⃣「余計なものをスーパーで買わなくていいなぁ」

ということで、順番に…

f:id:fmintia:20160708160219j:plain
まず、注文した日の昼過ぎに外から帰ると、玄関先に既に届いていました。
時間指定はできなくて、手渡しを指定していても不在ならば玄関先に保冷剤付きで置かれていきます。

中身はこんな。
f:id:fmintia:20160708160613j:plain
この日のメニューは
✨白身魚のフライパン焼き
✨明太マカロニサラダ
✨レンジ蒸し茄子
の3品でした。毎回メイン+副菜2品みたい。

ここで、1️⃣の感想なんですけど、
「えっ、簡単すぎないこのレシピ…特に副菜」
ってことです。
レンジ蒸し茄子なんか、

茄子を切って→レンチンして→家にあるポン酢と鰹節かけてね★

なめてんのか。
…と、人によっては思うかもしれませんよね!
私もそこまでではないものの、茄子1本でいい商売だな、くらいは思いました(余計ひどい)。
他の日も、副菜の1品はこんな感じです(練り物をあっためるだけとか)。調理時間15分はダテじゃない!

しかしまぁこれが逆に勉強になるというか。時短レシピの極みですよね。
こんな(失礼)レシピでおいしいやん…!というのが正直な感想。
普段好きな食材以外残しがちな娘も、この3日間はなんか満遍なくどのメニューも食べてました。
素材の力なんか…?正直そこまで素材に違いはある気がしないけど。
今は余力があるから簡単すぎるように感じても、体がしんどい時期、低月齢育児中にはかなり使えそうです。

あと、母親に産後ヘルプに来てもらう時にもいいなと思いました。70前の母親に、2才の相手させつつ、慣れない土地で買い物→料理させるのは心苦しい。
(あと母親の料理が昔からあまり口に合わない…おかあさんごめんなさい(´Д` ))

2️⃣の感想通り、食材が家に届いて、献立を考えなくてよくて、ただ調理するだけって、ほんっとーに楽でした!
https://mobile.twitter.com/zerozero_daily/status/747661541839888384
仰る通りなのです。

あとスーパーでつい細々と買いがちな人は、3️⃣のメリットも追加で。

△▼△

使えるなー、ということを確認してしばらくお休みする予定でしたが、思いのほか腰痛が堪えておりまして。

来週も、お世話になります!