
しらない街で子どもをそだててみる

30過ぎて初の関東住まい(横浜)。夫と娘(2才)と息子(0才)の小規模な暮らしの記録。2歳差育児、慣らし運転中です!

22w〜25w、7月の子サポと日々の暮らし

今月も週イチで子サポ!
(妊娠22w〜25w)
腹はデカイし、毎日眠い(端的な今の状況)の中助かっております。

4週中、1週だけ私の連絡ミスで見てもらえなかった週があったんですが、いやー1週間が長いのなんのって。毎火曜は私のオアシスやで…

ちなみに、見てもらうのは大体10〜13時、昼食も出してもらってます。
午前中たっぷり遊んでもらって、おいしいごはんも頂いて、帰りの車の中で寝ついたら2〜3時間お昼寝…みたいな神みたいな日も時々あって、そんな日は夕方から妙に優しい私。

娘の楽しみにもなっているようで、いたって順調な今月でした。

2才と妊婦のスケジュール

だいたいこんな感じで毎日回してます↓

6:30〜7:30

娘と起床、朝ごはんまではボーッとニュースを見たりシャキーン(Eテレ)見たり。
娘は朝イチでシルバニアのセッティング。

7:30〜8:00

夫起床、朝ごはん
テキトーにパン、ヨーグルト、果物とか食卓に出したら夫が娘にごはんをあげてる隙にゴミをまとめたり洗濯機かけたり。
慌ただしいようで、7:50くらいのZIPでポンは3人で見てるから割と余裕です。毎日青推しの娘。

8:00〜9:30

夫出社。月曜はちょっとグズる時もあるけど、見送った直後から「ムームー(おかいつ)みよっか!」と切り替え早し。
Eテレ付けながら洗濯干したり皿洗ったり掃除機掛けたりおにぎり握ったり、まぁ適当に。

9:30〜13:00

そろそろ家遊びも限界、「こーえんいこっか!」「お買い物いこっか!」「おさんぽ」「ローソン」とにかく外に行こうぜ!と誘われるままに外出。
子サポさんの日はここを代わってもらっている。

買い物等の用事があればモールまで車で行って、適当に遊び場(駅隣接の子育て支援センター、モール内の無料遊び場、トイザらス、たまに有料プレイルーム)で遊ばせた後買い物。
用事が無ければ区のプレイルーム、公園、図書館等へ直行。車で行けるところは限られるので最近はあんまり…自転車に乗れてた頃は行きやすかったんだけど。
お昼まで外で済ませられると、帰りの車で寝てくれる(こともある)。

13:30〜16:00

車の中で寝なかったとしても、帰ってからベッドで娘はたっぷりに昼寝します。寝てくれないとオカンは死ぬ。
ちなみに昼寝しなくなった時期もあったけど(2才前くらい)、夜の寝かしつけを1時間遅らせて21時にしたら2〜3時間まとめて寝るようになった。でもたまに寝ない。
寝てくれたらオカンも一緒に昼寝する。途中で自分だけ起きられると、家事とか、オヤツ食べたりできて最高。

16:00〜19:00

大体無言で寝室のドアを開けて、台所まで寝ぼけて歩いてくる。キャワイイ。
おやつだと思っているキシリトールタブレットを、ねだられるままに与える。1日3粒くらい。
相手をしつつ洗濯物を畳み(はんぶんぶん、と言ってハンドタオルをクシャクシャにするお手伝いもしてくれる)、夕食を作る。
親も子も一緒のメニューで2品作れればまあいい方なんだけど、その間娘をあまり放置しておくと「チーズたべる」「バナナたべる」「パンパンたべる」と何かと暴飲暴食に走ろうとするので中断して遊んだりもする。
夕食ができたら即ごはんで、日が長い最近はこの後徒歩1分のローソンに散歩したりする。道端の猫じゃらしを千切ってローソンに投げ捨てて帰ろうとするのを回収。

19:00〜20:30

家の中を全部黄色灯にして、夜モード。0歳児の頃からの我が家の習慣です、とにかく早く寝てくれ。
20時くらいまでにお風呂に入れたら、その後はお片づけしたり歯磨きしたり。

20:30〜

寝室で寝かしつけ。山ほど持ち込まれた絵本を読む、最後の試練。だいたい4冊くらいで私が根をあげて、「もう9時だからくらくしてー」と言うと、それからあと2冊くらい読んだあと明かりを消してくれる。
定番は「こどもずかん」と「バムとケロ」シリーズ。

バムとケロのおかいもの

バムとケロのおかいもの

21:00?

なんとか就寝。皿も洗わずオカンも就寝。
ダンナは23時くらいに帰っている様子で、会えたり会えなかったり。
1時くらいにノソノソ起きてくると食洗機でお皿がピッカピカになっていて大層ありがたい。
私はそこから2〜3時間起きてなんやかんやして、また寝る。ブログはだいたいこの時間に書いている。

△▼△

以上、2歳児と妊婦のだらだら毎日スケジュールでした。外遊びと子供同士の触れ合いが少ないのが難点かな💦
た・ま〜にママ友さんと遊んでも、子供同士ちっとも遊ばないし(たまに過ぎるから?)、他の子と生活リズムを合わせるのも難しい、てかめんどい…というのを理由に2人でフラフラ出歩く毎日です。

いつまでできるかな?