しらない街で子どもをそだててみる

30過ぎて初の関東住まい(横浜)。夫と娘(2才)と息子(0才)の小規模な暮らしの記録。2歳差育児、慣らし運転中です!

2人目産前産後費用-中間報告(妊娠7ヶ月)

そろそろ妊娠後期に差し掛かろうかというこの頃(26w0d)、遅ればせながら出産準備用品のリストアップに取り掛かっています。

2人目特有のいい加減さというか、「結局何にもいらないんじゃねーの」みたいな極端な気持ちになったりするんですけど、考えたら2人目だからこそ必要なものってあるよな…と気づきまして。

せっかくなので、今まで掛かった費用とこれからの予算でまとめてみました!

⑴検診費用

・1回目(5w) 11,240円
・2回目(7w) 1,820円
母子手帳(検診補助券)ゲット
・3回目(10w)13,420円【12,000円補助使用】
・4回目(14w) 2,300円【4,700円補助使用】
・5回目(19w) 3,450円【4,700円補助使用】
・6回目(22w) 2,930円【4,700円補助使用】

今までの自費費用のトータルは、35,160円。
今通っている個人クリニックでは、(妊婦検診料7,000円➖補助券4,700円=2,300円)が毎回の基本出費で、プラス検査費用でもうちょっとかかるみたい。
ちなみに直近の2回が➕αになってるのは、カンジタに感染してたからです…(小声)
妊婦なのと免疫が低下してるのと、あと梅雨時期は特になりやすいそうです。妊娠中って自然に近づくなぁ…と、あさってな感想を持ったり。

次回から2週ごとの検診の予定です。

⑵マタニティ費用

下着、妊婦帯、トコちゃんベルトは1人目妊娠時のがあるので特に必要なさそう。ショーツは買いたそうかしら。
寝るときの抱き枕もあったら楽だけど、タオルケットを丸めたので今のとこ事足りてます。

買ったのは、ボディクリームとサプリくらい。

ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)

ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)

トータル3,000円くらいで。
サプリは前回妊娠時ビーンスタークのが美味しいな、と思ったのでリピ。でも初期に60日分の飲みきってからは買い足しはしていない、もういいかなって(笑)

⑶出産準備用品費用

・ベビーシート 〜2万(予算)
・抱っこ紐 〜1万(予算)
・ベビー布団セット 1〜2万(予算)
あと肌着と、授乳クッションと、ベビーバスもいるか…?

1人目の時重宝した、ファーストベビーカーとチャイルドシートがセットになったやつは引越しのタイミングで景気良く処分してしまった。
勿体なかったけど、今のエレベーター無しマンションでは使いこなせないしな。車で寝ちゃったのをそのままベビーカーに乗せて家まで連れて帰るのは、とっても便利でした。

抱っこ紐は首すわりまでは手持ちのビョルンで。
腰ベルトタイプは手持ちのエルゴがいい加減ボロボロなので買い換えたい。
検討中なのはカトージのハグミーのやつ。実店舗で見たけど、使わないときエルゴより大分コンパクトになって気に入りました。おんぶサポートもついてる。

ベビーベッドは2人目だし検討してて、ママ友に借りられるかも?という所で。そうなったらベビー布団もいるので、組布団セットを購入予定です。

2人目にしては色々要りそう?処分した時は2人目なんか遥か先の話だと思ってたんだなぁ。

⑷分娩費用

個人クリニックの普通分娩、個室使用で分娩翌日から4日目の退院で約60万くらい。
土地柄でいうと安いほうです、大学病院だと90万〜らしい。ヒィ。
今のクリニックだと、イレギュラーがなければ出産一時金と、夫の雇用保険からの一時金でトントンかな?と思います。
ここは実精算後また詳しく。

10週頃に10万円予約金で預けました。

△▼△

最終的な持ち出しは10万円くらい、という今の見通しです。あと子サポ費用とか、お祝い関係の費用も産後はまとめたいな。

長くなりましたが、出産費用中間報告でした!