しらない街で子どもをそだててみる

30過ぎて初の関東住まい(横浜)。夫と娘(2才)と息子(0才)の小規模な暮らしの記録。2歳差育児、慣らし運転中です!

26w5d、妊婦検診7回目。ビッグベビーの予感?

今日は4週ぶりの妊婦検診でした。
いつも娘は子サポさんに預けて行くんですが、先方の都合で急遽キャンセルとなり、久しぶりに一緒に診察室へ。

最近は、急に
「ママの、おとーと!」(違うけど?)
なんて事も時々話してたので、赤ちゃんに興味あるかなー?なんてうっすら期待してたけど、やっぱりギャン泣きでした?医者嫌いとおじさん(先生だわw)嫌いのダブルだもんね…

でも内診の時は、あの椅子の隣の小っちゃい椅子に腰掛けて、涙をこらえて待っててくれました。ありがとよー!

妊婦検診7回目!

さて検診では、4週前と比べて
・逆子→頭位(正常位)に
・推定体重が768g→1216gへ
という変化が。ひとまず逆子は治ったようです。

そして、前回から言われてたように、どうやら腹の子は割と大きめ…?胎児発達曲線でいうと上限に近いらしくΣ(・□・;)
まぁ順調だし、大きいから早めに生まれるってもんでめないよ!と先生に言ってもらって一安心。

あとお盆時期の小旅行の相談(車で2時間弱)もしたら、1時間置きに休憩すれば大丈夫とのこと。

色々懸念が晴れてスッキリでした!

△▼△

でも、体重の件はちょびっーと気になって、家に帰って調べてみると、27週の平均推定体重が1023g。成長曲線範囲が742〜1304g。

“胎児発育曲線”でわかる「大きい・小さい」の意味!│特集│So Da Tsu com

ちなみに同時期の娘(27w0d)のエコーも引っ張りだして見ると975g…

ホンマやー、この子おっきい!!

と、今さらにびっくりしてみたりして。成長曲線の上限のまま成長すると38週で3500gかぁ…とその数字の迫力におののいております。

実際は全然、いいんですけどね(笑)
娘は2610gで生まれて、1か月検診でも500gくらいしか増えてなくてそれはそれで大変だったし、お腹の中で育てた方が楽なような気もする。
どうかな、まだ見ぬ赤子よ。

ちなみに、名前はまだ決まらんよ…(そっちの方が大変!)