読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しらない街で子どもをそだててみる

30過ぎて初の関東住まい(横浜)。夫と娘(2才)と息子(0才)の小規模な暮らしの記録。2歳差育児、慣らし運転中です!

31w突入、下がり気味な2人目と夏風邪の娘

なんとかあと1週で妊娠9ヶ月!ついにー!!
いろいろ書きたいことはあるんですが、お盆明けからちょっぴりアワアワしてました。



30週前のある日、検診の予定はなかったんですが何だかやたらと生臭く水っぽいおりものが気になって
「あの、もしかしたら、破水かもしれなくて…」
とオズオズと産婦人科に行ってきました。高位破水、とか調べ出したらもう頭から離れない´д` ;



試験紙で簡単に調べられるみたいで、

「うん、違ったよ!」

と先生の軽い否定にひとまずホッと。したのもつかの間、

「赤ちゃん割と下がってきてるね。週数より早いから、できるだけ横になって、あと張り止めも1日3錠飲んでこ」

と…骨盤近くまで降りてきてるのをCGで説明してもらいました。

まだ29週なのに…しまったな…

というのが正直な思い。夫の夏休みの間、マタニティ旅行やらウロウロしてたのを反省です。
ここにマタニティ旅行の記事をあげた後なこともあって、なんだかブログにも愚痴りにくい豆腐メンタルな私💦
でも後々笑い話にするためにも、今できることをきをつけよっ、と開き直りました😄



幸い自宅安静というほどの指示はなくて、重いものは持たない、家事は休み休みを心がけて。
(ちょうど読者になってるブロガーさんが同じくらいの週数で管理入院になってるのにも驚き…(゚o゚;;気が引き締まりました!)

⭕️掃除、買い出し→週末ダンナが
⭕️夕食支度→ヨシケイ簡単キット、食器洗いは帰宅後ダンナが
⭕️洗濯→全部洗濯乾燥機へ!乾燥機NGなのは週末ダンナ(ry

とまぁ家事はなんとかなるな…という見通しは立てられたのがよかったなと。

逆にどうにもならないのが娘のお出かけ(´Д` )1日なんとかごまかしても、夕方に「おさんぽいく!!」と爆発されたらもうね、行くしかないっつーか。

それでまぁボチボチ出掛けたりもしてたら、今度は娘がヘルパンギーナもらってきたりして、もうね…
久々に40度越えの体温計とか見ました😓3日ほど熱が上がったり下がったりで、なんとか落ち着いたかなという今日現在です。

▽▲▽

そしてまさに今は、出産時に預けるつもりの産院近くの保育園(子サポさんとの二重体制で準備)に一時保育慣らし中です。

デカい腹で預けに行って、先生に陣痛の時の相談したら「今日は2時間だし、ここの裏で休んでたらー」と言ってもらい…お言葉に甘えて裏手のソファでダラダラブログ更新中という次第。



今3人くらいしか中に子供がいないっぽくて、他の子のおしゃべりが聞こえてくるんだけど娘の声は聞こえないなー…あ、寝てるんすか。(今来た先生に聞いてみた)



とにかく色んな人の助けを借りて、めざせ安産、正期産
がんばります♪