しらない街で子どもをそだててみる

30過ぎて初の関東住まい(横浜)。夫と娘(2才)と息子(0才)の小規模な暮らしの記録。2歳差育児、慣らし運転中です!

お腹を大きくしていくだけの簡単なお仕事です?

てかそれ「だけ」しかしちゃいけないっていう現状です…
34w3d、自宅安静継続中です、ハイ。
家に引きこもって20日目になりました!?

△▼△

前回の記事の翌日(33w1d)で、安静解除の淡い期待をしつつ臨んだ検診では


♯赤ちゃんの位置は変わらず下がり気味
♯子宮頸管はまだ厚い(長さは不明)
♯子宮口はちゃんと閉じてる
♯推定体重2353g(デカイ)
♯とにかく最低35週まで持たせろ


ということで、あと2週おとなしくしてなさいってことでした…張り止め(リトドリン3錠/日)も継続。
35週はよくいう肺機能の完成があるからかな?(聞いとけよ)
まぁガッカリではあるけど、あと2週ってのは希望があるなーと自分へ喝✨



検診の日は2週ぶりの外出で、ほぼドアトゥードアの車移動だったのにも関わらず疲れた…切迫のせいなのか、運動不足すぎるからなのか、その両方か。
別日に内科にも連れてってもらったけど、隣のビルのにしまっちゃんでパパッと買い物するだけでヘトヘトでした?
結局20日間で外に出たのは3回だけ!
(健診、内科、あと一時保育のお迎え)

△▼△

娘もなんだか非常事態なのに気づいてるのか、「ママおなかいたい?」と聞いてくれたり、私にお出かけしたいとは言わなくなりました?

シルバニア、絵本、レゴ、すべり台、テレビ、そんなのでわりとご機嫌で家で遊んでくれる娘。下の子が産まれたらしばらくない2人の時間だよなと、イチャイチャして過ごしてます?

でも休日のパパとのお出かけと、子サポさんとのお散歩は本当に嬉しそうで

「ママおるすばんね!」

とニッコニコで出かけて行くので、普段は我慢してるんだよなあと子供の健気さにホロリと…2歳3ヶ月ちゃんに本当気遣ってもらってるハハです??
一時保育ももうちょっと行かせてあげれればなぁ。
安静解除後はいっぱい遊んであげたいです!

△▼△

最近はスーパー主婦と化してきたダンナや、とにかく親切なヘルパーさんへの感謝も忘れず35週を静かに待ちます!
10/1の新月がちょっと心配なこの頃?…
(娘の出産前大量のおしるしが出たのも、新月の日でした。)
(その翌朝破水、翌々日出産)


f:id:fmintia:20160925181401j:plain
断捨離()しようかな、と出してたコーヒーカップでお茶会を開く娘。