しらない街で子どもをそだててみる

30過ぎて初の関東住まい(横浜)。夫と娘(2才)と息子(0才)の小規模な暮らしの記録。2歳差育児、慣らし運転中です!

35w4dの妊婦と、2歳3ヶ月語録

ついにここまで来たわぁ、と毎週思ってますが(笑)
35週の検診でやっと、
「張り止めも来週の検診までだからね」
とうれしいお言葉を頂きました♪
つまり36週には産まれてもいいということ!
センセイ曰く、


♯35週で呼吸器も完成
♯個人産院でも産める
♯でも35週だと免疫が不完全だからRSウイルスのワクチン打たないと
♯骨盤に赤ちゃんの頭が半分入った状態
♯子宮頸管は4割くらい薄い←
♯まぁ後1週くらいはもつでしょ
♯今月出産なのは間違いない
♯推定体重は無事2500g超え!🌟


子宮頸管4割、はよく分からなかったけど以前35㎜って言われたから今20㎜くらいなのかな…?

出産時期については、色んな切迫早産の体験談も検索しまくってますが、意外と持つのかなという気もしつつ。
でも34週くらいから自分でも分かるくらいお腹が下がって来ました。みぞおちのあたりがスッキリして、食欲復活!😋体重注意です😩

2歳児とのコミュニケーション

そんなこんなでゴロゴロしたり、ネットで買い物したり怠惰な日々を過ごしてる間に、この間2歳になったと思ってた娘がいつの間にやら2歳3ヶ月に…いやー、早いもんです😵😵

成長を日々感じつつ、ろくに記録も出来ずに手をすり抜けていく感じが少し寂しいような…頼もしいような…
ダンナと公園で遊んだ話とか聞くと正直ジェラシーを感じたり🔥可哀想なダンナ…

言葉もどんどん増えてて、どこで拾ってきた?!という謎のボキャブラリーも駆使してコミュニケーションを投げかけてきます。

一部紹介すると、


・ママおきて
・パパまだねんね
・パンたべる
・おやつたべる
・ごはんたべない
・エプロンする

・パパかいしゃ
・パパ、ごみ!
←罵倒ではなく、捨てに行ったという観察(のはず)
・パパ、かべ←ボルタリング
・パパなんしてんの
・パパとこうえんいく
・パパとスーパーいく
・ママおるすばん←😭
・うさぎあそぶ←うさぎ=シルバニアファミリー
・ブロックあそぶ
・でんしゃあそぶ
・エビカニみる←エビカニクスの動画
くまモンのおゆみる←くまモンが温泉に入る動画
・ペネロペみる
・おともだち、じょうず←フィギュアスケート選手に
・おそといく←おそと=ベランダ

・かゆい
・おくすりぬる
・おててあらう
・ガラガラペーする←うがい(できません)

・でんちなくなっちゃった
・テープして←修理して
・ブーブーきれいになった
・のんちゃん、いっぱいねんねした
・きょうはたのしかったね
・けっこんしたい←⁉️
・おちゃのむ
・すいとうがいい
・コップいや

・ねんねしない
・はみがきしない
・パパおやすみ
・えほんよみたい
・つぎなんのうた
・くらくする


どうでしょう、2歳児に翻弄される親の姿と、ママよりもパパの方が動ける!という状況判断ができている2歳児の姿が幾分かでも伝わればうれしいです。

ちなみに結婚したい、はパパの精神に致命傷を与えた様子でした(笑)「パパと」というフォローはなかった模様。

おしまい!