しらない街で子どもをそだててみる

30過ぎて初の関東住まい(横浜)。夫と娘(2才)と息子(0才)の小規模な暮らしの記録。2歳差育児、慣らし運転中です!

里帰りしない産後1ヶ月の記録(2)

以前書きかけていた床上げまでの記録です。
端的すぎてちょっと読みにくいかも…!

産後1~2週(11/5~11/13)

産後14日目になる2週目の月曜まで夫が休みを取ってくれたので、3食の準備、諸々の家事、買い物、上の子とお出かけとぜーんぶやってくれました。
核家族のパパとして2年ちょっと、夫のレベルアップぶりに感動!

朝出かける前に夜使うお肉とか解凍したりと、私より要領よくやってたと思います(;^_^

11/5(土)【産後5日】

さてさて、退院初日の夜から私と子供2人での寝かしつけ開始です(夫は別室)。
子供2人の寝かしつけとかどーすんだ?!と妊娠中から戦々恐々としてましたが、手順としては

・従来通り上の子を寝かしつけの手順を行う
(歯磨き、お茶を飲ませる、絵本を読む、自分で電気を消させる)

・下の子を添い乳で寝落とす。

・添い乳の間に上の子は寝落ち

しばらくはどちらかが寝たらもう片方が起きて、という繰り返しでしたが徐々に↑の流れで落ち着きました。


生後1ヶ月はミルクを足していたこともあって、バーチカルタイプの育児日記に授乳・おむつ替えの回数を細かくつけてました。
1ヶ月検診で体重増加が順調なことが分かって、そこから時間軸の欄は分かりやすく真っ白になりました!w


あと母乳のために、ルイボスティーをマグボトルに入れて夜中飲んでました。夜中の温かいお茶、ささやかな贅沢です。


11/6(日)【産後6日】

出産日を生後1日と数えると、この日がお七夜
夫の祖母から半紙に書いた命名書と、お祝いを郵送で頂く。

あまり考えてなかったイベントなので、急きょ準備など…
と言っても、家族だけしかいないので気楽に、鯛の予約をして次の日行うことに。

ちなみに上の子の時はやろうとも思いませんでした、大変すぎて!(笑)


11/7(月)【産後7日】

予約したスーパーで鯛を受け取り、家のグリルで焼く(夫が)。
グリルが狭いせいか焦げ焦げ(笑)

スーパーで買ったお寿司とで、ささやかなお祝いでした。


11/8(火)~10(木)【産後8~10日】

乳児湿疹が出始めました。娘と2人で、マンション隣のコンビニ程度の外出も徐々に。


11/11(金)【産後11日】

産院の退院後1週間検診。主に母体の調子を見るものでしたが、子供も連れて行って計測してもらいました。
退院後7日間で138g増(3,222g→3,360g,1日約20g)、体重増加がやや緩やかということでミルクを足してもいいかもと。
翌日から日中もあげることにして、ミルク2回、母乳12回くらいになりました。

乳児湿疹の薬をこの日もらったものの、塗り方がうまくないのかその後悪くなる一方…!


11/12(土)【産後12日】

へその緒がとれたのを粛々と回収。
上の娘のときはいつの間にかとれてて、紛れてしまったのかとごみ箱のオムツをあさった美しい思い出があります…(見つかりました)
娘と夫はズーラシアに遊びにいったとか。いいなー

11/13(日)【産後13日】

母乳10~12回、ミルク60cc×(1~2回)。
夜は上の子に合わせて21時に添い乳で強制睡眠。3回ほど夜中起きて、朝8時に目覚める…というのがこの頃の生活パターンになりました。