
しらない街で子どもをそだててみる

30過ぎて初の関東住まい(横浜)。夫と娘(2才)と息子(0才)の小規模な暮らしの記録。2歳差育児、慣らし運転中です!

里帰りしない産後1ヶ月の記録(3)

どんどん行きます、今度は3週のお話し。

産後3週(11/14~20)

3週目は夫の休みも終わって、交代で実家から母親に来てもらった週。

11/14(火)【産後14日】

この日で夫のお休みは終わり。
本当に育児以外は何もしなかった2週間でした。アリガトゥー!!

11/15(水)【産後15日】

実家から母来訪。母と息子は初対面になります。
上の娘のほうが私は可愛いわ、とか言いながらも久々のホヤホヤ赤ちゃんに目を細めていました。

11/16(木)【産後16日】

この日久しぶりに車を運転して、娘とスーパーに買い物に行きました。息子は母とお留守番。
うれしかったのか?本屋にも寄りたがって、絵本のコーナーで遊び散らかすのにお付き合い。

11/17(金)【産後17日】

この頃数日、明け方(4-5時)の授乳から再度寝落とせないことがありました。
ミルクを作ってから母に息子を預けて、8時頃まで二度寝したり…こういうのが一番ありがたい。

11/18(土)【産後18日】

9時半には母は帰郷。以後初めて3人で過ごす、やや緊張の1日。

 ---(AM)
  ・ジグソーパズル
  ・絵本「おすわりくまちゃん」「おおゆきくまちゃん」
  ・いろっち(@しまじろう)遊び
  ・早々とDVDにもお世話に…「となりのトトロ

 ---11:30
中断してお昼ごはん

---13:30
息子、沐浴

---(PM)
  ・レゴブロック
  ・シルバニアファミリー
  ・いろっち

---17:00
  夕ご飯

---18:00
   娘とお風呂
DVD(@しまじろう)

---20:30
  寝かしつけ

 ---21:30
  3人とも寝る…

なんとか1日をクローズさせたぜ、という気持ちでした。今でもDVDには大変お世話になっております…

11/19(日)【産後19日】

ぼちぼち。

11/20(月)【産後20日】

息子を夫に任せて、娘と自転車で駅前まで…(5分くらい)
娘へのサービスタイムのつもりが、私も息抜きになってよかった。

ちょこっと買い物して、パン屋でイートインして、1時間ちょっと。